日別アーカイブ: 2017年6月12日

僕はまだ本気で頑張れていない。

僕は常に頑張っている。でも”本気”で頑張っているか?と問われれば「本気では頑張れていない」と答えるしかない。まだまだ甘いのである。心の中では、本気で頑張ろう、と思っているが、本気で頑張るということはなかなかできる事ではない。

しかし、過去に一度だけ”本気で頑張った”と思えることがあった。十数年前の事である。それをやりきった時は「もし結果がダメでもこれだけやったんだから悔いはない」と本気で思った。結果は・・・成功した。やはり”本気”で頑張れたと胸を張れるくらい頑張った時には、結果は嘘をつかないのかもしれない。

今、僕は一つの目標に向かっている。いろいろ雑音もあって信念がぶれそうになるときもあるが、目標に向かって進んでいる。しかし”本気”と胸を張れるかと言われれば、胸を張れない自分がいる。

体力的・精神的・環境的な様々な要因はあって決して簡単ではないが、また「本気で頑張っている」と胸を張れるように本気で頑張ろう。